【国内編】スタバのコンセプトストアについて調べてみた

こんにちは。やなじーです。

 

京都に世界初純日本家屋をテーマとしたスタバがオープンしてものすごい話題になってますね。

京都の一大観光スポットになること間違いなしなんじゃないでしょうか。

中学生が修学旅行でスタバに行く時代が来たらちょっと面白い。

 

さて、スタバの内装などについて気になっていろいろ調べていると、なんとこの店舗以外にも凝ったデザインやテーマのスタバがあるらしい。

それらはどうもコンセプトストアと呼ばれているらしい。

国内には全部で14店舗あるみたい。

 

ということでスタバのコンセプトストアについて調べてみました。

 気になった5店舗を紹介していきます。

 

1 神戸北野異人館

f:id:torakony:20170707173234j:plain

シンプルにかっこいい。

神戸の異人館をそのままスタバに改装した店舗です。

異人館とは:幕末から明治にかけて作られた欧米風の建物

 

内装は一部当時のままのものが使われているそうです。

アンティーク趣味の方は家具目当てに行くのもアリですね。

 

 

出雲大社

f:id:torakony:20170707173702j:plain

 

こちらは島根県出雲大社のすぐ近く。

和風!って感じです。

出雲大社といえば縁結び。

恋人と出雲大社に参拝してここのスタバでゆっくりしてみていかがでしょう。

 

太宰府天満宮表参道店

f:id:torakony:20170707173712j:plain

 

こちらは福岡県の太宰府天満宮のそばの店舗です。

独特な木の組み方がなんともいい雰囲気を醸し出してます。

店内もこの木がインテリアとなっており非常に美しいデザインです。

なんと合計で約二千本の杉の木を使用しているらしいです。

太宰府天満宮は勉強の神様菅原道真が祭られています。

参拝したあとこのスタバで勉強すれば効率アップ間違いなし!

 

上野恩賜公園

f:id:torakony:20170707173718j:plain

 

こちらは上野公園内の店舗。

パッと見江戸時代の長屋っぽい。

古き良き日本とうまくマッチしてます。

店内には友禅染のオリジナル作品も飾られているそうです。

 

恋人と公園内の散策。

ちょっと歩くのに疲れたらテラス席で一休み。

そんな場面にぴったりです。

 

5東急プラザ表参道店

f:id:torakony:20170707173751j:plain

 

最後はこちら。

東急プラザ表参道原宿の屋上庭園の隣です。

東京の中で自然を楽しめる屋上庭園。

表参道の屋上庭園!

なんておしゃれなんでしょう。

表参道屋上庭園というお洒落ワードが三つも並んでます。

 

落ち着いた雰囲気で自然を楽しみつつ写真をインスタにアップ。

こんなオシャレな大人の休日を演出するのにここよりふさわしい場所はありません。

「スタバといえばオシャレ」が確立した今これ以上スタバっぽいスタバはないのでは。

 

 

 

以上、気になるスタバのコンセプトストアについて調べてみたでした。

この中の一つも行ったことはないのですが、機会を作って行ってみようと思います。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。