TOEIC800点代が送るHow I Met Your Mother 英語解説

こんにちは。なぎです。

 

前にも書いたように、私は今アメリカのシットコムというジャンルのドラマ

How I Met Your Mother (HIMYM)

にハマっています。

このドラマ、一話が約20分と短いためサクサク見れてしまいます。

しかもオンラインストリーミングサイトで無料で見れちゃいます。

しかし、問題が一つ。

 

このドラマはアメリカでは大人気にもかかわらず、日本での人気がそこまでないため

日本語字幕がなかなか見つからないのです。

TOEIC800そこらの人にはキツイ。

私は毎回辞書がわりのスマホを片手に見ています。

 

ネットで探してもHow I Met Your Motherの英語解説は少ないです。

それならばということで自分で英語解説を始めることにしました。

タイトルの通り、自分はTOEIC800点代です。

解説する語彙、背景知識はTOEIC800点代レベルです。

なので同じレベルか、それより少し低く800超えを目指している方に強くお勧めします。

 

方法に関しては10分ずつに区切るか、一話そのまま解説するかとくにはまだ決めてないのですが、

記事を書いてみて文字数がどれくらいになるかで決めようと思います。

 

自分が情報を集める側だとしたら一記事にあったほうがいいかな?

まあそれもまず書いてみてですが。

 

以下では私がどのようにオンラインで無料で見ているかを説明します。

 

How I Met Your Motherを無料で視聴する方法

How I Met Your Motherを見るにはパソコンがおすすめです。

時々英語字幕を自分でダウンロードする必要があるし、パソコンは画面が大きいので目も疲れにくいです。

 

パソコンで見る場合、私がおすすめするサイトはfmoviesです。

123moviesや他にもいろいろなサイトがありますが、このサイトは読み込みが速くランキングやおすすめの映画、ドラマがわかりやすく表示されているので私はこのサイトをよく利用しています。

 

ただこのサイト、ポップアップが非常に多いです。

どこかをクリックするたびにポップアップが出てくるので、嫌いな人はブロックするソフトを使うか設定でポップアップをブロックしてください。

 

探し方ですが、サイトのトップページの右上にある検索ボックスでhow i met your motherと入力し、虫眼鏡をクリックします。

するとシーズン一覧が表示されるのでその中から見たいシーズンを選んでください。

 

たいてい字幕がデフォルトで表示されると思うのですが、

openloadの動画が埋め込まれている場合字幕を自分でダウンロードしてアップロードする必要があります。

 

次は字幕の付け方を解説します。

 

Openloadの動画に字幕を付ける方法

ダウンロード方法

まずは字幕をダウンロードする必要があります。

私はtvsubtitlesというサイトを利用しています。

トップページの中央にある検索窓に

how i met your mother

と入力して虫眼鏡をクリックします。

そのあと表示される画面でhow i met your mother を選択。

 

すると画像の隣のHow I Met Your Mother と書かれた下のところに

season9 season8 season7 ....

と並んでいるので自分が見たいシーズンをクリックします。

エピソード一覧が表示されるので見たいエピソードをクリック。

そのあとはenglish subtitlesの中から評価の高いものを選んでダウンロードしてください。

 

アップロード方法

字幕ファイルのダウンロードが終わると、クロームなら画面下にダウンロード完了の四角い表示が出ていると思います。

四角い表示をクリックしてください。

するとエクスプローラが開かれます。

ウインドウの上にある「展開」をクリックします。

クリックしたらopenloadの画面に戻り、右下のccにマウスポインタを合わせます。

load srt/vtt from pcをクリック。

そのあとはさっきダウンロードしたファイルを選んで、開くをクリックするだけです。

 

以上です。

できるだけ分かりやすく書いたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

わからないことなどあればコメントをお願いします。

 

それでは今回はこの辺で。